ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

ヘアケア

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

お湯で洗髪 その後





こんばんは、葉月です。
とりあえず5日間、お湯洗髪を続けてみました。

3日目は、ブラッシングしたあとに湯シャン。
最初の2日と特に違いを感じることはありません。
相変わらず、流し始めのぬめぬめが気持ち悪く…挫けそう。


4日目、ブラッシングせずに湯シャン。
いつも感じていた脂ギトギトな感じがありませんでしたが、
洗い終わりというころにちょっとずつぬるぬるが出始めて、
お風呂から上がって乾かすときには指にまとわりつくようにぬるっとしてました。
この日は失敗だったと思います。


5日目も失敗気味で、乾かした後、洗ってないんじゃ…?みたいな
べたっとした感じに仕上がりました。
ニオイとかは自分ではほとんど感じませんでした。




多分、4日目、5日目はお湯で洗っている時間が少なかったんだと思います。
ちゃんと丁寧に洗えばべたつきがひどいとはならなかったかもしれません。




ちなみに湯洗髪実験中は、頭皮が痒いなあと思うことがしばしばありました。





画像 972






これ以上はちょっと無理かも、と思って週末はシャンプー使いました。
仕上がりは、さらっさらです。シリコンで毛が保護されているっていうのは
こういうことかーって思いました。



乾かした後のしっとり度は段違いに湯シャンに軍配が上がります。
ただ、手触りの点だけで言えば、普通にシャンプーしたあとのほうが好きです。
かゆみもさすがにシャンプーしたときのほうがなかったです。





シャンプーした翌日の毛の感じ。照明のせいか、髪の色が全然違う…。
画像 973



冬場の静電気ですよね、問題は。
しっとりしてたら静電気が防げるというのであれば、かゆみに耐える選択も
有かもしれません。



たぶん、きっちり丁寧に洗えばシャンプーなしでも平気になれるのかもですが
いかんせん慣れないうちはその「丁寧に洗う」が面倒です(笑)
毎日湯洗髪だとやっぱり頭皮のかゆみが私は気になるので、
シャンプーも週半分くらいのゆるい感じでいこうかなーと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
最近寝ぐせがスゴイです。


スポンサーサイト

カテゴリー:ヘアケア
テーマ:健康、美容、ダイエット  ジャンル:ヘルス・ダイエット

お湯洗髪やってみました その2


こんばんは、葉月です。
お湯で洗髪2日目です。



洗い始めたら、まー、ものすごいギトギトする(笑)
指に油膜がはったような、こってりクリームつけすぎたみたいな感じで
昨日に引き続きものすごく気持ち悪かったです。


それに耐え抜いて洗髪終了。
濡れている間はやっぱり手櫛も通りづらくて「毛束感」がありました。
昨日もソンバーユはつけずにドライヤーで乾かしました。
乾くまでもまだ「脂っぽさ」があって、指が少しネトネトしました。

乾いたあとも、パサつかずにちょうど良い加減でしっとりしてました。


昼間、やっぱりちょびっと痒いところがあって、さすがにそんな即効「イイ!」とは
ならないよなあと思いつつ、でも抜け毛、切れ毛の少なさにはびっくりしました。



トラコミュ* ノンケミ派のコスメたち *



頭皮もあんまりこすらないほうがいいみたいなんですが
たぶん「シャンプー使ってない分丁寧に洗わないといけない」という思いが
あったんだろうと思います。


顔も体も、もちろん頭皮もゴシゴシ禁止ですね。





ぼさぼさですいません…手櫛はしたんですが。。。
画像 970

今回も同じ向き(←こっち)です。
昨日とたいした違いは見られません。
寝ぐせは昨日よりちょっとだけつきました。



お風呂に入る前にブラッシングすると、髪についた汚れがある程度は
浮いたり落ちたりするらしいので、それもやってみようと思います。





あ、ちょっと前ですが掛け布団買いました。

画像 964



画像 963

ニャン子たちはカバー(麻)がわりと気に入ったようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
猫のシャンプー、やってないなあ。

カテゴリー:ヘアケア
テーマ:健康、美容、ダイエット  ジャンル:ヘルス・ダイエット

お湯洗髪やってみました




こんばんは、葉月です。
昨夜、お湯だけで髪を洗う、湯シャンというやつをやってみました。
なぜそれをやろうと思ったのかというとただの思いつきです。

洗髪時の抜け毛や切れ毛は気になってました。
でも髪が抜けるのはある程度は仕方ないよねと思ってますし、
薄毛で悩んでるわけでも、シャンプーが沁みるとかそういうことも
幸いなことにありません。

すすぎ残しで生え際にニキビができてる(らしい)のは気になりますが
本当にただ何となくやってみたかっただけ、という理由です。






綿手袋をするといいとあるサイトで読みましたが、綿手袋は家にないので
素手で行いました。

シャワーで十分に濡らして頭皮を揉むように洗います。
手触りがぬめぬめしてるというか、ぬるぬるしてました。
これが脂かな?って感じで正直気持ち悪いです(笑)
もういいかなーまだかなーと思いながら、なかなかそのぬめぬめが
解消されないので、いったん髪を洗うのを止めて体を洗いました。


それからもう一度頭からシャワーを浴びて、頭皮をモミモミ。
まあ変わらず脂かなあという手触りは継続中。
ちょっとはマシかもって思えるくらいになって止めました。


手ぬぐいで水気をきって、お風呂から上がったらタオルでワシワシ拭いて、
ソンバーユも塗らずにそのままドライヤーで乾かしました。


シャンプーやリンスを使ってないので、濡れていると指通りがいまいちです。
乾いてきたら、心なしかふんわりしている気がします。※気がするだけです。



洗髪前の写真を撮ってなくて、しかもまだ1日目なので比較しようもないですが、
一応朝の髪の状態はこんな感じです。 ←こっち(横)向いてます。
画像 956
諸事情により背景は加工してあります(笑)


陽の光りを浴びればある程度ツヤも見えます。

すごい寝ぐせとかついたらどうしようと思ってたんですが、
今日のところは大丈夫でした。


昼間、ちょくちょく頭が痒くなりました。洗い足りなかったのかな?
しかし臭くはなかったので、ホッとしました。
指で梳いてみるとしっとり?しています。強いて言うなら
風邪引いてお風呂入れなかった日くらいのしっとり加減でしょうか。
シャンプー後のサラサラっとした感じではなかったです。



ちなみにアレッポの石鹸でシャンプーしたときはこんな感じでした。

blog_import_4dbbca37bec8c.jpeg

カメラも髪の長さも色も違うので全然参考にならないや(´∀`;)




画像 846
「毛づくろいならなめときゃいいのよ、こうやって」べろべろべろべろべろべろべろ


ブログランキング・にほんブログ村へ
人間って大変ニャのね~



カテゴリー:ヘアケア
テーマ:健康、美容、ダイエット  ジャンル:ヘルス・ダイエット

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。