ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

ハンドメイド

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

浴衣をリメイクしてリラコもどきを作ってみた



先日解いて手ぬぐいにした浴衣。
一向に色落ちがおさまりません。どういうことなの(笑)


IMG_3394.jpg

2~3枚をヘビーユースしておりますが、なかなか手強い。
残りがなかなか手ぬぐいとしての出番を迎えられそうにありません。
なので使用頻度の少ない6枚を使って何か作ってみよう、練習用に、と思い立ち
もう1枚買い足そうか悩んでた部屋着(リラコ風)にしました。

型紙もアイロンも使わない超適当なやり方です。

部屋着だしオッケーオッケー。
自己流上等です。

めんどくさかっただけっていうのは内緒です。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)へ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)

にほんブログ村 トラコミュ ♪ハンドメイド初心者さん集まれ♪へ ♪ハンドメイド初心者さん集まれ♪




説明がへたくそなのでたぶん誰にも参考にならない作り方。
覚え書きとして記事にしておきます。



IMG_3429.jpg

反物幅になってる3枚をつないで一枚にする。これを2枚用意。
柄あわせとかもやってませんw



IMG_3430.jpg

半分に折って、わじゃないほうの端から10cm、上から35cmくらいのところをカットする。



IMG_3431.jpg

角のところだけ丸みを持たせる感じでフリーハンドで線を引いておく。


これ人様に見せていい画像なのか(しわしわの上に毛がすごいw)



IMG_3432.jpg
なぜ画像登録時に縦向きになってしまうのだ?

半分に折ったまま表裏一緒にカットして、開いたところが上の図。



IMG_3434.jpg

生地を中表に合わせ、カットしたところを縫う。で、そこが真ん中に来るように生地を開くとこう。
ちなみにこの生地は表も裏もわけ分からんので適当に縫いました。


デケーーーー!!!



明らかにでかい(笑)一人笑い転げてました。
適当にもほどがあるのでまあいいかと開き直る。


IMG_3435.jpg

ウエストを縫い、ゴムをいれ、裾も縫いました。

所要時間はだいたい2時間くらいです。
着てみた感想は、ロングスカートのようなガウチョパンツのような、
いや、どっちかっていうと太めのもんぺ・・・そんな感じです。
丈はふくらはぎの下くらい。
ウエストゴムでらくちんたまらん。
リラコよりゆとりがあるので風が通って涼しいです。


IMG_3436.jpg

最初につなぐときに間違えたため1箇所だけ縫い目が表にあるけど、気にしない気にしない。




おまけ。
IMG_3438.jpg
カットしたところはこんな感じ。
扇子入れとかにもできそう?なイメージですが、扇子持ってないので、その案は却下となりました。

IMG_3440.jpg
ダイソーでキットを買って置きっぱなしになってたのでくるみボタンにしました。カワイイv






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
あっ。くるみボタン使い道ないけどどうしよ。


カテゴリー:ハンドメイド
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ボタンダウンのシャツをノーカラーにリメイクしてみた







いつ買ったのか覚えていない、でも確実にノーブランドの半袖シャツ。
大学のときに着ている写真が残っているので15年くらい経ってる模様。
ガーゼというかなんというか、しゃりっとした肌触りがすごく好きで涼しくて気に入っている。


にほんブログ村 トラコミュ 物を大切にする暮らしへ 物を大切にする暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)へ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)



IMG_3321.jpg
さすがに衿がすり切れて、外には着ていけなくなった。
だけど気に入っているので処分できなかった。



IMG_3320.jpg
後ろはこんな感じに。衿の生地はずいぶん弱っていると思われる。




同じような質感、サイズ感のシャツに出会えず、この着心地を捨てるに捨てられないので
衿を取ってみようと思いついた。
失敗すればもうお役御免。小物にでもリメイクしてやれ!という勢いのまま、

IMG_3322.jpg
衿を取ってみた。



ワー…(゚A゚;)ゴクリ
初体験だよーこれー衿外すのコワー…(゚A゚;)
え、どこの糸を取るん?これ?合ってる?(注意:全部独り言)
って感じで四苦八苦しながら、何とか分離。

30分くらいで衿外せたっていう一文を検索中に見かけたけど、もっとかかった。
自分が不器用だっていうの忘れてました★


久しぶりにミシンを引っ張り出し、説明書片手に糸通し。(そこからかい)




Before


IMG_3324.jpg
After



おっ(´v `)
けっこううまくできたんでないの(´v `)
初めてのわりには、なかなか形になったんじゃないの(´v `)


失敗しなくてよかったー(心の声)




使えるシャツが1枚増えたので、ちょっと透けるシャツの1枚を減らそうかなと考え中。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
このまま放置しなかった自分、エライ! 笑。


カテゴリー:ハンドメイド
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ブックカバーを作ってみた


こんばんは、葉月です。

なくても困らないし、あったらいいな、くらいのものだったんですが
前々からずっと挑戦してみたかったブックカバーを作ってみました。


以前にネックウォーマーをリメイクしたときに
参考にさせてもらったサイトさんに「カードケース」の作り方が載っていて、
サイズを変えれば文庫本カバーにもなると書いてありました。

マジか。という思いでもたもたサイズを測りながら(だけど結果テキトーに)作りました。
上と下、直線で2本縫うだけのやり方です。
ブックカバーといえば片方は差し込み式で、反対は抑えのベルトが付いているタイプが
結構多くて、私は両方差し込み式のものが作るのがラクそうでいいなと思って(笑)


できたのがこちら(工程すっ飛ばしすぎですが)
画像 1035
水玉×チェックは着なくなった洋服をリメイクしました。
汚れてきたら雑巾となってお役目を果たす予定です。
花柄のは余ってた薄手の生地でお試し用に作ったもので、表裏同生地です。



内側はこんな感じです。
画像 1036



カレンの本を挟んでみる。
水玉生地もチェックの生地も伸縮性があるのでとてもゆとりが…。
画像 1037


薄手の生地のほうはわりとぴちっと入りました。が、このダボ付き具合…ひどすwww
画像 1038



覚書。

生地のサイズ(文庫本)…裏地17cm×22.5cm、表地は17cm×50~55cm前後(適当)
縦17cmは縫いしろ1cm分コミ。
差し込み部分は左右各8cmくらいになるようにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
もっとがんばりましょう


カテゴリー:ハンドメイド
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



