ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

2010年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

初めての手作り帯


わー!
 
 
 
 
 
ついに作りました。手縫いで二部式名古屋帯ww
もうヘロヘロですが・・・
 指先が摩擦のためかテカテカしてる
 
七緒を見ながら初めての手作り。
適当な性格が災いして細かいところまで気を配れず、
結局いろいろ納得してないところもあるしお太鼓部分のサイズもなんかちょっと大きいし
接着芯が薄かったみたいで出来上がりもふわーっとしてて
想像よりも、もったり(笑)
 
寝押ししたらいいかなー?
 
 
 

 
一応リバーシブルの柄だけど写真がイマイチきれいに取れなかったので
水玉の面だけ。
手先部分が逆になるのにあとから気がついたわ
 
もう直す気力もないので手先は別の柄になるー。それも一興??
 
 
 
 
友達の結婚披露パーティーはどうやら「2次会」という位置づけのようで
私服平服なんでもオッケー
みたいなノリだったから
小紋でも、もしかしたら紬でもいけるんじゃないかなーとか考えてるけど・・・
さすがに無地紬じゃダメかな??
 
新郎新婦はドレス&タキシードみたいだから、紬はアウトかなー
紬ならピンクか紫系統の無地があるんだけどなー。

カテゴリー:着物部屋

結婚披露パーティーに小紋は?


大学時代の友達から、結婚披露パーティーの招待状が届きました
 
 
招待状のデザインがおしゃれ。
ホワイト板チョコみたいな外装でおいしそう
パーティーのチケットなるものはライブチケットみたいで
正統派の招待状しか(2枚やけど)もらったことなかったから、印象に残るね。
 
 

5月後半

立食パーティー

平服で

場所はダイニングバー

5時半スタート
 
 
披露宴ではないとはいえ、披露パーティーってやっぱり2次会ほど砕けたものではないのかな?
平服&立食ってことは小紋でもセーフかな?
何なら「ファブリック帯の本」に乗ってるサリー生地のファブリック帯×2枚みたいなやつで
行きたいんだけど、浮くかな。
 
というか「そこそこかしこまった感じの小紋」って持ってたかな。
ウールとか紬とか木綿ばっかり集めてて「やわらかもの」があったかどうか
 
ダイニングバーってこともあるし、いっそワンピース(+ジャケット)のほうが楽かなあ。
 
でも着物着たいなー

カテゴリー:日々日記

ひそかな計画


先日、階段で強打した尾てい骨がまた痛み出しました。     ちびこです。
 
 
 
今、ちょっと「ペット熱」が上がっています。
うちにいるキンクマのモモ。
我が家にやってきて1年がすぎました
 
イメージ 1
 
 
モモにくわえて、二匹目をお迎えしたなあ。なんて考えちゃってます。
キンクマ(ゴールデンハムスター)は縄張り意識が強い生き物。
もちろん同じケージで多頭飼いはできません
流血沙汰の殺し合いになる場合も
同じハムスターでもジャンガリアンも可愛いなあとは思うんだけど
いかんせん体が小さいだけにスキンシップができないのがやっぱり寂しいなあ。
ねぇさんところのぷりんちゃんくらい懐いてくれたらいいのに(笑)
 
今ひそかに考えているのは、モルモットか、デグー、またはジャービル。
住んでるところさえ問題がなければ犬か猫も考えたけど、犬は今の生活で飼うのは難しい。
猫も実はものすごく興味がある。
ただ・・・猫アレルギーが心配。検査はまだしたことないけど鼻水出ることもある。
もう一回猫カフェ行ってチェックせねば
 
 
ということでモルモットとデグー、ジャービルで悩み中。
小動物はどれでも犬猫みたいなスキンシップができないことは分かっているけど・・・。
ふわふわの哺乳類がいいなあと思う。
 
ジャービル(スナネズミ)は以前飼っていたことがあるし、本当は続けて飼いたいとも思ってた。
でもやっぱりハム的な大きさでスキンシップが難しいしあんまりペットショップにはいない。
里親探しとか見てるけど・・・あんまりいないかなあ。いてもすぐに決まっちゃうし
 
スナネズミの縁

 
 
 
 
デグーは意外と懐いたりするらしい。手乗りとか肩乗りする子もいるんだとか(羨ましい)
もし飼えるならメスのペアがいいなあ。おしゃべりを見てみたい
ただ、相方がペットショップでデグーを見たときにいい印象じゃなかったようだ
「ネズミにしてはでかい」と言うかんじで・・・本来はモルモットの仲間のようですが。
 
 
モルモットは相方のお母さんが以前に飼っていたらしい。
すごく懐いていたしトイレも割りときちんとしてたとか。個体差があるんだねー。
ネットで調べてると、モルはおしっことフンをめっちゃするということでかなりビビってる(笑)
どれくらいするんやろう。
部屋で放したらそこら中で垂れ流しみたいになるんだろうか?
 
ウサギも、髭男爵のひぐちくんのブログ見てるといいなあ、なんて思ってしまう。
モルモットよりはトイレのしつけができるらしい。
 
 
懐く個体もいれば、懐かない固体もいるとはやっぱりどの小動物にも当てはまるのだなあ。
今のところ、二匹目の本命はモルモットなんだけど・・・まだ飼うかどうかは話し合いもしていない。
相方はきっと反対するだろうけど
 
 
 
計画遂行のためにももうちょっとモルモットの飼い方についてよく調べてみる必要もあるね
 
 
 

カテゴリー:日々日記

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



