ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

2010年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

シアバター


粉ふきは憂鬱のはじまり。     ちびこです。
 
 
 
去年も悩んでた静電気が今年も始まりました!早いよ!
潤い不足が原因じゃないのかとまだ疑ってます
 
 
ホホバオイルだけではちょっと物足りないのか、
ほほのカサカサがひどく、薄い皮がめくれたみたいな状態になってたこともありました。
(こめかみにはニキビができてるのに)
唇も皮がむけるほどに乾燥・・・ワセリンではだめだったようだ。
そこで一品シアバターを追加することに。
 
 
シアバターといえばロクシタンが有名ですよねー。
京都にも店舗があるし何度か行ったことはあるんだけど
現品は使ったことも買ったこともありません。
理由は店内のにおいがきついのと、値段が高いのとで長居できなから
LUSHもにおいが理由で店に近づけません
 私には強烈すぎる
 
 
シア脂は中央アフリカに分布するシアの種子からとれる油脂で、食品や石鹸にも利用されてるもの。
シアバターは顔から体から髪の毛から全身に使える強い味方のクリームってことやね。
精製したものは無臭なので、においに弱い私でも顔面にも使えます
ボディショップのボディバターではにおいのためにつらい思いをしました(笑)
雑誌で人気商品と言われて使ってみたくなったものの、自分がにおいが苦手なら仕方ないよね
あのにおいが平気&好きな人がうらやましかった。
 
 
ちなみにシアバターはかゆみ止めや紫外線から守ってくれる働きもあるのだとか。
やるな、シア脂
ただし塗りすぎは禁物。かなりべたっとする。
ホホバオイルと同じように、皮脂膜の代用にもなるのでお肌の角質培養に役立ってくれるそうな。
 
 

 
私が買ったのはシアドリームという商品で、お験し用の小さいサイズ
15ml入り。
ケチケチしないで100mlを買えばよかったかなーとかちょっと考え中。
はじめは「生活の木」というとこで買おうと思っていたけど、詰め替え用の入れ物がないので
すでに入ってるものにしました(笑) 
内ブタが付いているので開けるのは二度手間だけどね。
中身も固いし垂れたりしない。むしろ使うときに人肌程度に温めて溶かして使う。
 
成分はシア脂100%で、現地(アフリカ・ウガンダ)では食用油としても使われていて
食べても安心なんだそーだ。
 
シアドリームはフェアトレード商品ということなので、現地の人の生活に微々たるものではあるけど
お役に立てるという・・・ちょっとそこにも惹かれたという部分はある。
 
余計な成分が入ってないからお肌に合う合わないっていうトラブルも、
市販のケミカル化粧品よりは少ないと思うんだけどなー。
 
 
 
このシアドリームも今日届いたばっかりだから経過はまたちょこちょこ書いてこうかと思います。
 
 
 
ちなみにシアバターを使ったクリームや石鹸なんかも作れるそう。
冬用のしっとり石鹸なんていいかもね。石鹸作ったことないけど(笑)
下のリンクは「ぴのあ」という手作りコスメ素材のお店です


 私のおすすめ:
シアバター(50g入り)【手作りコスメ 手作り化粧品】


カテゴリー:美容・コスメ

まけないこころ


秋はどこ行った?     ちびこです。
 
 
 
 
今、私のお肌はガサガサしてゴワゴワしてます。
つまり乾燥してるんですね。
 
一気に気温が下がったからかな?
ホホバオイルが少し足りないかな?
 
本来はがれ落ちるはずの角質が肌にしがみついて乾燥からお肌を守ってくれてるようです。
それでゴワゴワしてるんです。
「こいつはまだ守ってやらなければダメだ」なんて感じでお肌にしがみついてるんですね。
はがれてくれてもいいのよ。
 
頬のかさつきがあんまりな状態なのでなので久しぶりにラップパックしました。
ドライヤーで髪を乾かしている間、ラップパック。
そういえば髪を乾かすときに、髪の毛に直にドライヤーの風を当てるのではなく、
タオルをかぶってその上からドライヤーの風を当てるといいらしい。
 
タオルが乾くときに髪の毛の水分を吸い上げてくれるし、熱風が直に髪にあたらないので
ダメージもいくらか軽減できるそうな。
しかも普通に乾かすより髪の毛の摩擦も少なくなるし、乾きも早い気がする。
個人差はあると思いますが、私は若干乾きが早いと感じます。
とくに毛先なんかはタオルに包んだような状態でドライヤーを当てるといいみたい。
 
タオルドライをして、タオルの上からドライヤーをして、最後の仕上げに直に当ててます。
基本的に乾かすのは『髪の毛』よりも『地肌』のほうです。
 
 
今日は10分くらいラップパックしてたけど、なんだかまだゴワツキは感じたまま。
角質培養は即効性のあるスキンケア方法じゃないから長い目で見ないとね。
このお肌の荒れ具合に気を取られず、健やかなお肌の成長を見守る感じで取り組まないと
やっぱりくじけちゃうと思うんですよ。
ケミカルコスメでも、一本使い終わる前から「お肌に合わないわ!」みたいに即効性がないものが
どんどん淘汰されていってましたね~(←個人的な話ですがw)
そんなすぐ効果が出るもののほうが、実は危険なんじゃない?って今となっては思うもの。
劇的に変わるってことは、何らかの強引な力が働いてるってことだと思うから。
 
ダイエットだって、1ヶ月で2~3kgくらいがちょうどいいように、
お肌もせめてターンオーバーの周期(28日)くらいは余裕を持って焦らずケアしたいものです。
 
 
ケミカルなスキンケアをやめて2ヶ月は経ちました。
まだまだコメド?というのか、角栓みたいなのが特におでこやコメカミに出ています。
つるつるお肌にはほど遠いです
外部からのケミカルな刺激が少なくなっている分、この肌荒れは食事や睡眠の影響を
多大に受けているんだろうな、と反省します。
合成界面活性剤や合成ポリマーの成分のおかげで「きれいになったように見えていた」部分が
剥がれ落ちて、その下にある本来のお肌が今むき出しになっているんだもん。
この肌荒れゾーンを乗り越えたその先に美肌があると信じて頑張る!
 
 
ちなみに睡眠不足だと紫外線のダメージを受けやすいらしいから、
22時~2時には眠りましょうね女性の皆さん(笑) 
 
 
ってこの時間に更新してる場合じゃないか
 
 
 
 

カテゴリー:美容・コスメ

髪の毛にもホホバ


マクドの後に鉄板焼きはきつい。     ちびこです。
 
 
乾燥する季節になってきて、お風呂上りには保湿は欠かせませんよね
ボディには以前に買ったビーグレンシリーズを消費中。
洗った後、髪の毛は自然乾燥だと水分と一緒にキューティクルをもって行くらしい。
なので顔にホホバオイルをハンドプレスしたあと、そのまま毛先にもホホバをつけます。
新たにつけるとべたっとして重くなりすぎるけど、手に残ったホホバオイルだけなので
さら~っとしてます。むしろ足りないかも?
 
ちなみに顔はホホバオイルを2滴。それを手のひらに伸ばしてハンドプレスです。
その残りを毛先にちょいちょいって感じ。
 
 
ドライヤーで髪を乾かすとき、温風と冷風を交互に当てるといいと聞きますが
たしかに仕上げに冷風だとツヤが増す気がします
あとはヘッドマッサージかな
にしても髪の毛の乾燥は悩みの種・・・冬はそれに静電気も加わります
 
ドライヤーも、ちょっといいのがほしいこのごろ。
でもまだ持ってるやつが壊れる気配もないので(笑)
温風を当てすぎず、しっとりまとまるように気を使いながらやっていこうかなあ。
 
 
髪も肌も、血行って大事なようですよ~。
冷えがちで血行不良な私は今日も肩回し足首回し。
朝はアイスコーヒーからホットのショウガ紅茶(+蜂蜜)にチェンジ
しました。
夏はホットがきつい季節だからやっとホットが楽しめる季節に
ローズヒップティーも飲んでみよう~
ビタミンCがたっぷりらしし
すっぱいのかな~
 

カテゴリー:美容・コスメ

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



