ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

2011年11月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

七つの難?


こんばんは、葉月です。
明日から師走ですな。早!



唐突ですが、「色の白いは七難隠す」という言葉。
ずっと、七つ難って何だろうと不思議に思ってました。
別に七つの難があるわけではないらしい(´・ω・`)
※諸説あるようなので、本当は七つの難があるのかもしれない。
・・・真実はどこに。



私もわりと色が白いほうですが別に色白というわけではなく、
単純に太陽の光を浴びてないというなんともない理由。


でもすっぴんのときには首より顔が白い。
不自然なほどに…(ノ∀`;)


血の気のない白さで、顔色悪いなとも思う。
北海道出身の友達の白さとは、根本的に違う気がする。


シミも寒い季節独特の頬の赤みも目立つわけで、
白いと言ってもどことなくくすみもあるわけで、
七難隠せてないっていう…。


だがしかし!小鼻の角栓が、遠目には少し見えづらいという点においては
青白い顔のメリットであるかもしれぬ。
その代わり、アップになると自分でも凹む(-公-; )
なのでちょっと自信をつけたいときには、薄暗い照明の中で
鏡を見たりする。



悲しい(´Д`;)


にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
スポンサーサイト

カテゴリー:日々日記
テーマ:ひとりごと  ジャンル:日記

シャンプージプシー


こんばんは、葉月です。
今朝お布団でニャン子におしっこされて
絶賛めりこみ凹み中です(´;ω;`)


ま、それはさておきです。

現在ヘアケアには『ピュアナチュラル』を愛用中です。
たっぷりお湯で髪をぬらしたあとに洗うとちゃんと泡立つので
髪が短いということもあり、洗髪は1回で済んでます。
スタイリング剤は使わないってのもありますが。

2日おきくらいにトリートメントも使うけど、シャンプーだけでも
次の日の髪はわりとしっとりまとまってるんです。

そんな仕上がりなので、いっそトリートメントは使わなくてもいいんでは?
とひそかに思ってます。
シャンプー・リンス(orトリートメント)が長年の習慣になってますが
いっそシャンプーだけで済むんなら安上がりだわ(^ω^)

とはいえ、やっぱりトリートメントを手放せないでいる自分もいる。フクザツ。




シャンプーの成分を気にするようになって、いきなり石鹸シャンプーに
チャレンジしたこともあります。(ロングだったのに)
案の定、最初からうまくは行かず、くじけたり再挑戦したり四苦八苦。
ガスールも試したけど、ありえない静電気にくじけてサイを投げた。
アレッポの石鹸を使ってのシャンプーも悪くなかったけど
お酢のリンスで中和するという作業がめんどうだったのでやめてしまった。


そして、とっかかりはノンシリコンにしてみようとピュアナチュラルに
行き着きました。
そろそろ、シャンプーが切れる頃です。

そうすると、ノンシリコンシャンプーよりももっと成分がシンプルな
パックスオリー シャンプーってのが、気になってくるんです。
パックスナチュロンのパックスオリーシャンプーは石鹸シャンプーで
専用のポンプを使えば泡で出てくる。
泡だてる必要がないのも惹かれる…。

ってことで、トライアルサイズの買っちゃった~(・ω・)


シャンプーの成分は気にするのに、顔に付ける化粧品はどうなの、と思い
パックスオリーシャンプーのトライアルと一緒に、これまたパックスナチュロンの
スキンケア トライアルセットも買っちゃった~(*゚Д゚*)




あうう。
まだ順番待ちのトライアルがあるってのに…どれから消化していこうか。


にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ

カテゴリー:ヘアケア
テーマ:ヘアケア  ジャンル:ヘルス・ダイエット

猫と一緒に寝る。


画像 078

おはようございます、葉月です。
何と最近、ニャン子たちと一緒に寝ています。
教えたわけでも無理やりベッドに連れ込んだわけでも(オイ)
寒いから自然とぬくもりがありそうなことが分かったのかな。



今住んでいる部屋は、6畳間がふたつ続きで、部屋の間に途中までは壁があって
残りは襖で仕切られています。
ベッドを置いている部屋にはウインドクーラーしかなく、窓は南向きでも夜は極寒。

ニャン子部屋と化している(一応リビングにしている)部屋のエアコンをつけ
襖を少し開けて暖かい空気を送っているのですが、まああんまり効果なく…。

せっかくニャン子用のクッションを置いても使ってくれず、
夜な夜なベッドに侵入してきます。
しかも、掛け布団をめくるまでじっと待ったりしている。
2匹とも、完全に布団の中に潜り込んでます。
でもそのうち暑くなると、するりと抜け出しているようです。



ベッドを置いている部屋には背の高いタンスがあり、そこに登るのが好きな2匹。
そこまではまあいいとしよう。猫は高いところに登るのは好きなんだから。
ただ、その降り方が問題。



画像 077



背の高いタンスの横に、本棚代わりにカラーボックスを
横向きに2段重ねて置いてます。
そっち経由で段階的に降りてきてくれたらいいのに、ダイレクトに
2メートル弱の高さからジャンプして飛んできます。
着地の音にびっくりするし、下手したら体の上に降ってくるので超イタイ(;`Д´)
ちなみにカーテンレールからも飛んできます。
言うなれば3㎏の肉塊が降ってくるので、油断してるとやっぱり超イタイ(;`Д´)





布団の中に片方がいると、もう片方は侵入をためらって他の入り口を探す。
私は基本的に横向きで足も曲げ気味で寝るんですが、
ちーは私のお腹側がお気に入り。
お腹と太ももに囲まれているのが暖かいのか。

しろもそこに来たいけど、ちーがいるので遠慮して?背中側に回ったり
頭のあたりで入ろうかどうしようか、にじりにじりしています。
大体は、ちーが私の右側に陣取っているのでしろは自然と左側に。

冷え性な私としては、足元に来て足元を温めてほしいんだけど(´・ω・`)



画像 029
腕枕をするしんどさをちょっと分かった気がする。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

カテゴリー:ねこ
テーマ:猫のいる生活  ジャンル:ペット

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。