ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

2014年01月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ブックカバーを作ってみた


こんばんは、葉月です。

なくても困らないし、あったらいいな、くらいのものだったんですが
前々からずっと挑戦してみたかったブックカバーを作ってみました。


以前にネックウォーマーをリメイクしたときに
参考にさせてもらったサイトさんに「カードケース」の作り方が載っていて、
サイズを変えれば文庫本カバーにもなると書いてありました。

マジか。という思いでもたもたサイズを測りながら(だけど結果テキトーに)作りました。
上と下、直線で2本縫うだけのやり方です。
ブックカバーといえば片方は差し込み式で、反対は抑えのベルトが付いているタイプが
結構多くて、私は両方差し込み式のものが作るのがラクそうでいいなと思って(笑)


できたのがこちら(工程すっ飛ばしすぎですが)
画像 1035
水玉×チェックは着なくなった洋服をリメイクしました。
汚れてきたら雑巾となってお役目を果たす予定です。
花柄のは余ってた薄手の生地でお試し用に作ったもので、表裏同生地です。



内側はこんな感じです。
画像 1036



カレンの本を挟んでみる。
水玉生地もチェックの生地も伸縮性があるのでとてもゆとりが…。
画像 1037


薄手の生地のほうはわりとぴちっと入りました。が、このダボ付き具合…ひどすwww
画像 1038



覚書。

生地のサイズ(文庫本)…裏地17cm×22.5cm、表地は17cm×50~55cm前後(適当)
縦17cmは縫いしろ1cm分コミ。
差し込み部分は左右各8cmくらいになるようにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
もっとがんばりましょう


スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

気になっている本


こんばんは、葉月です。

大掃除もろくにせずに正月もだらけて過ごしていたわけですが
心の隅では罪悪感もありました。

現実逃避したいせいか、その気になれる片づけ本を読みたくなり、
フォントがあまり好きじゃなかった(笑)こちらを買ってみました。

新ガラクタ捨てれば自分が見える [ カレン・キングストン ]



でもやっぱりまだ途中です。
このくらいの厚さの文庫本なら1日で読んじゃえばいいのにと自分でも思うんですが
まったり読んで行こうと思います。
この調子だと片づけやらそうじやら一向に進む気配もないですね…笑




それと気になっている1冊。
ブックオフで見かけてタイトルにひかれたんですが買わずに帰りました。
あれやこれやと洗剤や道具をそろえなくてよさそうなところ(※イメージ)が
自分に合ってるんじゃないかと思ってるんですが今度本屋に行ってあったら買おうと思います。

タオル一本で家中ピッカピカ [ 沖幸子 ]







ブログランキング・にほんブログ村へ

まず体を動かせばいいのに…。

カテゴリー:日々日記
テーマ:気になる本・雑誌  ジャンル:本・雑誌

今年もまったり。




こんばんは、葉月です。

うひー広告出てました。


病気してたわけでもめちゃめちゃ忙しかったわけでも
猫も変わらず元気で過ごしているんですが
ただ、ただ単純に何にもやる気が起きなかったっていう不思議な精神状態。

本も読みかけのままだったり、片づけも中途半端なままだったり
何をやるにも「いやだ。めんどくさい」という気持ちが勝ってしまって
年末の大掃除もほとんどやってないに等しいくらいで終わったし
正月はおせちなんて作らなかったし買う気力も湧きませんでした。


部屋は散らかってて掃除したい、片づけたいと思うものの体を動かしたくなくて
はー疲れてるのかなーと思って猫を抱き締めさせてもらうものの嫌がられ(笑)
とりあえず今度の休みに髪切りに行こうと思います。

画像 1021


画像 1020


今年も仲良し姉妹をよろしくお願いします。



カテゴリー:日々日記
テーマ:日記  ジャンル:日記

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。