ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

浴衣をリメイクしてリラコもどきを作ってみた



先日解いて手ぬぐいにした浴衣。
一向に色落ちがおさまりません。どういうことなの(笑)


IMG_3394.jpg

2~3枚をヘビーユースしておりますが、なかなか手強い。
残りがなかなか手ぬぐいとしての出番を迎えられそうにありません。
なので使用頻度の少ない6枚を使って何か作ってみよう、練習用に、と思い立ち
もう1枚買い足そうか悩んでた部屋着(リラコ風)にしました。

型紙もアイロンも使わない超適当なやり方です。

部屋着だしオッケーオッケー。
自己流上等です。

めんどくさかっただけっていうのは内緒です。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)へ ハンドメイド・リメイクしてみたよ(^^)

にほんブログ村 トラコミュ ♪ハンドメイド初心者さん集まれ♪へ ♪ハンドメイド初心者さん集まれ♪




説明がへたくそなのでたぶん誰にも参考にならない作り方。
覚え書きとして記事にしておきます。



IMG_3429.jpg

反物幅になってる3枚をつないで一枚にする。これを2枚用意。
柄あわせとかもやってませんw



IMG_3430.jpg

半分に折って、わじゃないほうの端から10cm、上から35cmくらいのところをカットする。



IMG_3431.jpg

角のところだけ丸みを持たせる感じでフリーハンドで線を引いておく。


これ人様に見せていい画像なのか(しわしわの上に毛がすごいw)



IMG_3432.jpg
なぜ画像登録時に縦向きになってしまうのだ?

半分に折ったまま表裏一緒にカットして、開いたところが上の図。



IMG_3434.jpg

生地を中表に合わせ、カットしたところを縫う。で、そこが真ん中に来るように生地を開くとこう。
ちなみにこの生地は表も裏もわけ分からんので適当に縫いました。


デケーーーー!!!



明らかにでかい(笑)一人笑い転げてました。
適当にもほどがあるのでまあいいかと開き直る。


IMG_3435.jpg

ウエストを縫い、ゴムをいれ、裾も縫いました。

所要時間はだいたい2時間くらいです。
着てみた感想は、ロングスカートのようなガウチョパンツのような、
いや、どっちかっていうと太めのもんぺ・・・そんな感じです。
丈はふくらはぎの下くらい。
ウエストゴムでらくちんたまらん。
リラコよりゆとりがあるので風が通って涼しいです。


IMG_3436.jpg

最初につなぐときに間違えたため1箇所だけ縫い目が表にあるけど、気にしない気にしない。




おまけ。
IMG_3438.jpg
カットしたところはこんな感じ。
扇子入れとかにもできそう?なイメージですが、扇子持ってないので、その案は却下となりました。

IMG_3440.jpg
ダイソーでキットを買って置きっぱなしになってたのでくるみボタンにしました。カワイイv






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
あっ。くるみボタン使い道ないけどどうしよ。


カテゴリー:ハンドメイド
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

だらだらしたいシンドローム




居心地のいい場所というのはどんなところか。
猫は、…猫だけではなく動物は本能的に知っているらしい。








IMG_3406.jpg






IMG_3410.jpg
たまには寄りかかっていいんだよ。
誰かに、何かに頼っていいんだよ。
それを教えてくれているしろ。(嘘)





IMG_3411.jpg
このクッション、もうちょっと柔らかくてもいいと思いますよ、いや、これでも十分ですけどね?

という揉み手がサマになっている気がしないでもない。
ただの飼い主の願望である。





IMG_3413.jpg
正しいダラのあり方はこう。



きっとそう。



IMG_3415.jpg



(´・ω・`)


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
見習いたい。


カテゴリー:ねこ
テーマ:猫のいる生活  ジャンル:ペット

押入れの収納…思考停止中



押入れって何かと頭悩ましてくれる箇所ですね!


うちは2間とも和室なのですが、居間にしてるほうの部屋に押入れがあります。
収納はここのみ。
背が低い私は、正直なところ押入れの上段すら奥まで手が届きません。背伸びしてぎりぎり。
猫が出入りするので基本的に半分の扉は開けっ放し。
いっそロールスクリーンにしようか。




IMG_3067.jpg
ここをどうにか活用したいんですが、このようにごちゃごちゃっとして収集つかず。
反対側は道具箱とかミシンとかアイロンとか、そっちもものっそいごちゃごちゃしてる。
写真のときより多少は物が減ったりはしてるけど、それでもここはプチストレス。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく



スカスカな押入れに憧れる。
もしくは押入れにだけ荷物が入ってて部屋をすっきり広く使えるってのにも憧れる。




IMG_3061.jpg
ボストン型?のトートバッグを口を開けた状態で入れていたら、猫が入ってました。ウワ~ォ。





IMG_3062.jpg
見えづらいけど、すっぽり鞄の中に納まってます。狭いところ好きだもんね。しょうがないよね。
開けっ放しで置いておいた私が悪いよね (´;ω;`)ウッ


にほんブログ村 トラコミュ 隠れんぼ大好き♪へ 隠れんぼ大好き♪








IMG_3412.jpg
押入れの収納棚を置いてるんですが、最上段は猫の涼み場所になっている模様。
本当は上段につっぱり棒つけて洋服掛けて収納したいんですが、毛まみれになる恐れ大。
そして同居人の服は裾が下についちゃう可能大。
ってことでここをうまく生かし切れていません。


にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ 押入れ~クローゼットの収納





IMG_3421.jpg
日替わりだったり、時間交代制だったり…最近はどっちかがよくここにいます。
暗くて涼しいんですかね。


青いプラスチックケースは同居人のコマモンが入ってるので、
勝手に処分したり入れ替えたりはできない。
この青、すごく主張してます。ハハハ。  (´;ω;`)ウッ

中央の板をぶっ壊して(笑)クローゼットにするのもいいかと思ったんですが
いかんせん賃貸である…。いいのか、勝手にやって。いや、ダメだ。
ここをぶち抜ければ服をかけて収納できるし畳まなくて済むんだけどなぁ。
(しかしそれだけのハンガーがないってのも問題)


もうちょっと持ち物の総量を減らしてから考えよう。と言う現実逃避。
なんやかんやでまだまだ服もモノもいっぱい。


IMG_3340.jpg
(画像は使い回し)
多少はすっきりしてるように見えるんだけど、やっぱりまだまだ理想には程遠いです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
まずその理想を整理したらどうニャ?

カテゴリー:居間
テーマ:片付け・収納・お掃除  ジャンル:ライフ

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



