ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

猫費捻出


こんにちは、葉月です。
今日も暑い日でしたね(もちろん半袖です)
…はやく涼しくな~れ(´∀`;)



私、一応会社員なのですが毎月ちゃんとお給料出てません(爆)

食費やら家賃・光熱費類は全部同居人が出してくれているので、
正味自分で負担しているのは

・固定電話代
・プロバイダ料金
・携帯代
・本(雑誌・漫画・書籍)代
・美容・被服費
・猫用品費


たぶん、これだけ。
でも、毎月一定のお給料という形での収入がないため
家計管理がややこしくて面倒くさくて
どんぶり勘定です(´Д`)ヤベ・・・


なので、もらっている「てい」で管理していこうかな、と
いまさらながら思い直しているところです。
マンション購入資金の貯金というでっかい目標もできたことだし。
買わない(買えない)ならそれはそれで、貯金できればいいからさ。


どんぶり勘定を見直して、
毎月の支出管理をするところから始めます(ソコから~?)


市販の家計簿とかは収入があって、固定支出があって、みたいな
決まった形なのが多いから、自分流でとにかくお金の流れを把握するのに
手帳を使いたいと思います。

毎月一定額の収入はないけど、時々給料の一部、みたいな感じで
お金をもらうので(もはやお小遣いといえる)
一応収入と支出として管理はできるだろうから。




今年の3月に手帳は買ったんですけど、なかはほぼ真っ白。
予定っていえば、毎月の生理開始日と、数か月に1回の脱毛&美容室。
ひどい時はまったく何も書き込んでない月もあります(手帳の意味ない)


ほとんど書くことないのに、手帳の中身って意外とこだわりました。
月間スケジュールのあと、週間スケジュールがあるのがいいけど
書くことないので月間+後ろにノートみたいなやつにしました。

月間は見開きになってて、12ヶ月分が終われば後ろは全部ノート。




うん。これで十分だったな(´・ω・)
週間予定、いらない。
後ろのノートも、2pしか使ってない(´;ω;`)



買い物(本と化粧品)はネットショッピングで、クレジットカード決済。
ぶっちゃけカードで買うのでお金を使っている感覚がなく超危ない。
買った金額は財布からカード引き落とし口座に入金という作業が必要。


もらえていないものの、毎月一応の費目別予算組みはしてあります。
その予算範囲内でお買いものするようにはしてますが、
クレジットカードの場合、実際の購入月と引き落とし月に差があるので
買ってるのに実際の財布にはお金ある、そして口座にお金入ってない、
みたいな状況も過去数度ありました!

ひどいもんです。
どんだけ管理がなってないのか。


恥ずかしい話をぶっちゃけて戒めにしました。
もう10月からはこんなことがないようにします。
出費があったときと収入があったときに手帳にメモします。
財布の中のレシート、古本屋しかありませんでしたorz


化粧品は在庫あるからしばらく買わないでいい。
携帯とか電話料金もだいたい毎月決まってきている。
本代も、一応抑え目に管理できている。


残りは猫用品に費やせる!?(なにか間違っている気がする)



画像 018
「私たちのご飯とかおもちゃとか、必要経費は削らニャイでよ」


 ハハッo(`・д・´)ノ

カテゴリー:節約・やりくり・貯金
テーマ:節約  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



