ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

アレッポの石鹸ノーマルでシャンプー


白髪って結構な攻撃力。     ちびこです。
 
 
今日はアレッポの石鹸でシャンプーしました。
リン酢もなしに試してみた。
しっかりした泡で洗うといいらしいが、ぐりぐりとアレッポをつかんで頭にこすり付けて
頭皮をもむように洗いました。
 
ガスールは洗ったときの滑らかさ(ぬめり感)が気持ちよかったけど
アレッポもガスールほどではないにしても、多少滑らかな洗い心地。
すすぐとキシキシしましたけど
洗いあがりも乾かしたあとも、ちょっとパサついている感じ。
 

 
上のほうは艶があるけど、毛先に向かって艶はなくなって、手触りもイマイチ。
切れ毛が目立つなあ
タオルドライの後にホホバオイルをもみこみ、ドライヤー後にシアバターをつけました。
いずれも薄く、ですが多少、パサつきがましになった気がします。
気休めかもですが・・・
初めての石鹸シャンプーにしては、想像よりキシミはなかったです。
 
あと、うれしいことに市販の合成シャンプーを使っているときより抜け毛の量が
大幅に減ったように思います。
1回で気づくものか?という感じですが、シャンプーするときとかコンディショナーのときとか
やたらと腕や指に髪の毛が絡みついていたけど、ガスールやアレッポで洗ったときは
不快なほど毛がまとわりつく、というほどではなかったです。抜けるのは抜けますけど。
 
 
アレッポだけでも洗えるしまあ悪くはないけど、石鹸シャンプー用のリンスやトリートメントが
あったほうが良いのかも?
オーブリーのGPBか、ヘナをトリートメント用に買うか、某美容ブログを参考に手作りするか迷い中。
そのブログでトリートメントも手作りできるもんなんだと知りました。
髪の毛の乾燥は、たんぱく質を髪に入れ込んでコーティングするといいらしい。
いったいどこで調べたらそんなこと書いてあるんだと記事を読むたびつくづく感動して感心します。
 
 
アレッポで顔も洗いました。
オリーブオイルが原料なので、オレイン酸を多く含み、乾燥肌に不足しているオレイン酸を
補充できるというのがポイント。
最近目元の乾燥がひどくてちりめんじわ?みたいなのがあるし頬の火照りも
ちょっとお肌が揺らいでますな~。
洗顔をコロコロ変えないほうがいいのかしら。
 
 



 私のおすすめ:
アレッポの石鹸(ノーマルタイプ)200g

カテゴリー:美容・コスメ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



