ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

部屋の乱れは心の乱れ


こんばんは、葉月です。

認めたくはないけどどうやら心が乱れているようです。
画像 855
散らかったところを器用に避けて歩くニャン子たち。
申し訳なくなる。


いろんなお片づけブログ、断捨離ブログ、汚部屋ブログを見て回ると
だいたい「片づけたい!」って気持ちになります。意欲が湧くというか。

だけどなかなか思うようにはいかないこともしばしば。ていうかほとんど。
他人と一緒に住んでるので当然荷物も倍だし勝手に処分もできない。
それは家族であっても、だけど。
自分自身はめっちゃやる気でその気になって片づけ始めても
同居人はそうでもない。それがまたストレスである。



しかもこの同居人、片付ける=きれいに収めると思っている節がある。
私的にはそれ、「隠す、しまいこむ」と同じなんだが。


たとえば「本を片付けようかな」というと「本棚がいるな」という。
そこに「減らす」という言葉が全く出てこない。
そもそも間引くとかそういう概念がないようだ。


服だって色褪せてるもの、形が崩れて脇の線がお腹の辺りまで
ぐるっと回ってきてるやつでも、「まだ着られるから寝間着にする」という。
破れるまでいかないと捨てられないらしい。
部屋着、寝間着がどんどん増えている。



収めようにもスペースに限りがあるし、だけど少しの隙間を見ると
物を詰めたくなるようだ。
一見片付いているように見える。
だけど結局詰め込んでいるので使い勝手は悪いし物も減ってないし
「出したらしまう」ができないふたりなのでまた散らかる。

うまいサイクルだなあともはや感心するレベル。

その感心で終わるからいけないんだな。


画像 851
ちょっとヒートアップしてきたから心を落ち着けるためにニャン子。




物持ちがいい同居人の持ち物の中で、何より気に入らないもの。
定期購読してたわりに読んでない、中には封も開けていない雑誌。
家で本読んでるところロクに見たことないんですけど。

ダンボール2箱分くらいある。
邪魔だし重いから動かしたくないしさっさとどうにかしてほしい。


「もういらないんじゃない?」というと
「そのうち時間見つけて読んで仕分けるから」という。



それ何年言い続けるつもり?


と腹の中はぐらぐら煮立っているものの、自分も人のことは言えないので
「あ、そう」とだけ答える。



そういう地味なイライラが積み重なって、全部嫌になる。
一人になりたいって心底思う。
だけどなかなかそうもいかないので
アイツ(笑)がいないときに、また片付けようと思う。


人のことをどうこうより、とにかく自分のことだ。
溜めこんでいるいろいろなものを手放す。
片づけ目的ももちろんあるけど、精神的にすっきりしたいから。



自分の分をごっそり減らしたら、触発されて、とか片づけ熱が伝染して、
とかそういう効果をちょっぴり期待している…んだけどどうかなあ。



画像 853
他人が変わることを期待してはいけニャイよ。


…デスヨネ~(´・ω・`)
ちょっと愚痴っぽくてすみません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
カリカリせずに、楽しく暮らしたいです。


カテゴリー:居間
テーマ:暮らし・生活  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



