ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

気分が乗らないときは無理しない


こんばんは、葉月です。

昨日もちまちまと片づけたり不用品を捨てたりしてました。
かかとの薄くなった靴下を捨て、もうずいぶん着てない下着やストッキングも
捨てました。そしたら埋もれてた靴下を1足発見しました。探してたんだこれ。

続刊が出てても買わなかった漫画を間引いて、外に溢れてた漫画と文庫本を
そのスペースに収めました。


どうも「まだ使えるものを捨てる」という罪悪感に勝てないときがあります。


画像 860



たとえば写真の2つのポーチはどっちもタダです。
花柄は雑誌の付録だったし、金色のはシーラボの0円キャンペーンのやつ。


薄いから便利かなと金色のほうを持ち歩いてはいましたが、
正直に言ってしまえば派手なものは自分の趣味じゃないし
ぎらぎらしててなんとなく人前に出すのを憚られてたものです。


花柄のは洗面所の棚にただしまってあったので使われてすらいなかった。
可愛いもの、ガーリーすぎるものも自分の趣味じゃないからです。
だけど思い切って金色のを捨てて、花柄のを普段持ち歩く用にしました。
キャラメルポーチは自立するしカバンの中で仕切りがわりになって
結構便利じゃねーかと気付きました。





物を大事にする、愛着を持つってことも大事だと思うんです。
なので新しく服や物を買うのは控えて(貧乏なのも幸いして?)
今あるものでとりあえずやっていこうかと思ってます。


物を捨てながら、「捨てればいいってもんじゃないよな」と思います。
矛盾してるし、それが執着なのかもしれないけど、勢いで捨てて、
あとで後悔するなら物を使いきって寿命を終えさせてやったほうが
いいんじゃないかなと。
だからって何でもかんでもとっておくんじゃなく、本当に不要なものは
すっぱり手放すことも大事だとも思ってます。


自分が罪悪感を持ちたくないから、正当化したいだけなのかもしれない。
捨てられない、片づけられない人の典型的な言い訳なのかもしれない。


だけど、使えるものを捨てて新しいものを買ってくるのもまた
矛盾してるんじゃないかと、禅の本を読みながらふと思ってしまったわけです。


何となくでも、やっぱり自分が気に入ったから買ったんだろうし
出番を待ってるやつらを第一線に持ってくることで物の流れも生まれるし、
使いきった!と思えれば罪悪感どころか達成感を持って
サヨナラできると思うわけです。


今は。


単純で流されやすい自分のことです。明日にはまた捨て衝動があるかもしれない。
ころころ言ってることが変わるのもまた仕方ない。人間だもの(笑)
捨てることにためらいがあるうちは無理しないことにしました。



画像 870


と言いながら今日のプチお片づけ。
無理のない範囲で部屋を漁ってみたらデパートコスメの紙袋等が出てきました。
懐かしい。もう何年前のものだろう。
手前の茶色い紙袋は友達が手作りのプリンか何かをくれたときに
これに入れてくれてたものだった気がする。
後生大事にとっておいても結局使う機会はなく、インテリア(笑)と化してたんだな。
正直、持ってることさえ忘れてました。


時間はかかるかもしれないけど、片づけだってマイペースでいいじゃないか。
一気に片付けてもリバウンドしちゃうかもしれない。むしろ途中で息切れするかも。
片づけに追われるんじゃなく、自分の生活、自分の気持ちが大事。
いろいろ溢れかえる片づけノウハウも、
誰かの一番が自分にとっての一番じゃないように、
自分軸ってそういうことにも当てはまるのではないのかな?と。


「捨てなければ」という執着こそ今の自分にはいらないものだと思うことにして
ストレスになっていた罪悪感から解放されたいと思います。


画像 871

あとこれを発掘。
バクホのファンクラブ(銀河遊牧民)に入っていた時代に送られてきた手ぬぐい。
こういうのってなんとなく使うのモッタイナイって思うけど…
せっかくなので日常使いにしてみようと思います。



そうそう、気分一新、週末に模様替えしました。

これはラグを撤去したときの画像使いまわしです。
画像 792



画像 868





まだまだ雑然としてるなあ



カテゴリー:居間
テーマ:片付け・収納・お掃除  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



