ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

お湯で洗髪 その後





こんばんは、葉月です。
とりあえず5日間、お湯洗髪を続けてみました。

3日目は、ブラッシングしたあとに湯シャン。
最初の2日と特に違いを感じることはありません。
相変わらず、流し始めのぬめぬめが気持ち悪く…挫けそう。


4日目、ブラッシングせずに湯シャン。
いつも感じていた脂ギトギトな感じがありませんでしたが、
洗い終わりというころにちょっとずつぬるぬるが出始めて、
お風呂から上がって乾かすときには指にまとわりつくようにぬるっとしてました。
この日は失敗だったと思います。


5日目も失敗気味で、乾かした後、洗ってないんじゃ…?みたいな
べたっとした感じに仕上がりました。
ニオイとかは自分ではほとんど感じませんでした。




多分、4日目、5日目はお湯で洗っている時間が少なかったんだと思います。
ちゃんと丁寧に洗えばべたつきがひどいとはならなかったかもしれません。




ちなみに湯洗髪実験中は、頭皮が痒いなあと思うことがしばしばありました。





画像 972






これ以上はちょっと無理かも、と思って週末はシャンプー使いました。
仕上がりは、さらっさらです。シリコンで毛が保護されているっていうのは
こういうことかーって思いました。



乾かした後のしっとり度は段違いに湯シャンに軍配が上がります。
ただ、手触りの点だけで言えば、普通にシャンプーしたあとのほうが好きです。
かゆみもさすがにシャンプーしたときのほうがなかったです。





シャンプーした翌日の毛の感じ。照明のせいか、髪の色が全然違う…。
画像 973



冬場の静電気ですよね、問題は。
しっとりしてたら静電気が防げるというのであれば、かゆみに耐える選択も
有かもしれません。



たぶん、きっちり丁寧に洗えばシャンプーなしでも平気になれるのかもですが
いかんせん慣れないうちはその「丁寧に洗う」が面倒です(笑)
毎日湯洗髪だとやっぱり頭皮のかゆみが私は気になるので、
シャンプーも週半分くらいのゆるい感じでいこうかなーと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
最近寝ぐせがスゴイです。


カテゴリー:ヘアケア
テーマ:健康、美容、ダイエット  ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



