ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

可哀相な子猫


DSC04475.jpg



こんばんは、葉月です。

パートさんが最近、捨て猫を保護したそうです。
キジと黒猫の2匹。


マンションの入り口とかにある、大きなフタ付きのごみ箱ありますよね。
それの中に、箱に入った3匹の子猫が捨てられていたそうです。
1匹は別の人について行ったらしく、パートさんが見たときには2匹だったそうです。



パートさんは犬を飼ってます。まだ若い犬。
そのとき一緒にいたパートさんの友達も犬を飼ってて、もうだいぶおじいちゃん犬。
その友達の家に一度連れて帰ったけどおじいちゃん犬が嫌がって相性が合わず、
結局パートさんが保護することにしたのだとか。
パートさんちの犬とはまだ会わせていないらしいです。


DSC06977.jpg



病院に連れて行ったら、まだ生後1ヶ月経つか経たないかくらいだろうと。
写真を見せてもらったんですが、めちゃくちゃ可愛いです。



よく捨てられたな!!



そう、ものすごく頭にきました。
誰が捨てたのか知りませんが、よりによってごみ箱に。
清掃業者の人がもし箱を開けなければ…?
考えたくもない!




画像 029



飼えないならそれはもう仕方ないことなのかもしれません。
誰だって事情はあるだろうし、だけどできることがあるだろうと思うんです。
子猫なら、引き取ってくれる人くらい見つかると思うんです。


そんな努力もせずに、なぜ捨てたの?

しかもマンションのごみ箱に。

よくもそんな非道な、外道なことができたもんです。

せめて貰い手が見つかるまでは手元に置いてやれなかったの?



DSC04450.jpg



捨てられていた子猫たちは、人が寄ってきても逃げなかったそうです。
動けなかったのか、人に慣れていたのかは分かりません。
いま、パートさんの家で保護されていて、たまに「シャーッ」と鳴くそうです。



画像 015



私は猫と暮らし始めるまで、どっちかって言うと犬派でした。
猫はツンとしてて懐かないとか、そういうイメージすら持ってました。
猫を飼っている人が「そんなことないよ」と言っても、半信半疑なほどでした。


DSC04448.jpg


だけど実際に元野良のこの2匹と暮らし始めて、まったくの思い込みだったと知りました。
とても甘えるし、名前を呼べば鳴いて答えてくれるし、傍に来てくれます。
膝にも乗るし足元に擦り寄るし寝る時も傍にいます。何ならお腹の上にいます。


DSC04323.jpg


画像 466


飼えないのはどうしようもない。事情だってあると思う。
捨てるという選択をする人には飼って欲しくないとも思う。

だけど新しい家族を見つける責任くらい、果たすべきだと思う。


トラコミュ 猫と暮らす

トラコミュ 猫のいる暮らし♪

トラコミュ 多頭飼いの猫♪



1匹は貰い手が見つかりそうです。
もう1匹はパートさんがそのまま飼おうとしています。
だけどパートさんの家族は反対。特に旦那さんが大反対。
理由は、すでに飼っている犬がいるから。
そして、可愛い、可哀相だからというだけで飼おうとしてるんだろうと
言われているそうです。(その可能性は大いにありますが…)
旦那さんの意見も一理あるし、パートさんの引き取りたい気持ちも分かります。


とにかく優しい家族が見つかることを祈っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっと興奮気味なので子猫時代の写真を挟んでみました。

カテゴリー:ねこ
テーマ:猫のいる生活  ジャンル:ペット

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



