ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

目指せ「持たない暮らし」




こんにちは、葉月です。

昨日の夜、仕事から帰ってから、本棚から売る本を抜きました。
まだ迷っているものもあって、なかなかごっそり減らすほどには
至りませんでしたが…だいたいだ続き物ばかり買ってて、
完結しないことには売るに売れないものもあるし、選別が難しい。

画像 938

画像が使いまわしですが、ほぼ変わってません(笑)
右下の棚は前後に入ってて、その後ろ側に入っている漫画を抜きました。

手前の本を取り出さないと読めないところに入れてるのは日焼け予防もあるけど、
頻繁に読み返すほどじゃないけどできれば持っておきたいものたちでした。
だけど、ワンアクションで取り出せない=面倒だなーとちらっと思いました。
自分にとって優先順位が低いということかな?と見直しを実行。


もうグダグダ続いてて、続きも最後もどうでもいいやと思えるものは
すでに手放しているので、減らすもんがないよ~という変な悩み。


女性のマナーという本と、家を買いたくなったらという本も抜きました。
たぶん家買えるにはまだまだかかるので、そうなったときにまたご縁があれば
お迎えしたいと思います(笑)

家を買いたくなったら新版 [ 長谷川高 ]



結果、10冊にもならない程度でしたが、まあまあ今回はヨシとします。
あとは、もう家にない電化製品の取説なども処分しました。


自分にとって本も漫画も雑誌も、止められない、切っても切れないものなので、
電子書籍が気になってるんですよね…。
本当は読むなら紙が良いけど、部屋のスペース拡大とか、
地震のときに倒れてきたらと思うとデータのほうがいいのかなと思ったり。
大きい家具がなくなるなら部屋の掃除しやすそうというのが一番の理由ですが。

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B






めんどくさがりで邪魔くさがりな自分は物を持たないほうがいいんじゃないのかな
と、ときどき思います。
物が少なければ掃除も楽だし片付けも整理収納も必要なくなって、いいじゃない。
ニャン子も、狭い部屋だけど動けるスペースも少しは広くなるし、
自分たちが寝るときだって本棚の圧迫感もないし倒れてくる心配もなくなるし。

あまりに物がなくて寒々しいのはいやだけど、ちゃんと人がいるのが分かって、
生活しているぬくもりはあるけどきちんと片付いているのって理想だなーと思います。

その「きちんと」ができてないからいろいろ(お金以外のものを)溜めこんでる結果に
なってしまっているわけですが。


本格的に寒くて体が動かなくなる前に、ちょっとでもモノを減らしたいっす。



うちの暖房器具はエアコンとニャン子(笑)ですが、
先日こんな感じのはんてんをいただきました。
昨日使ってみましたが背中からお尻がとても暖かいです。
袖がないからゴワゴワしなくて便利です。

「ねこ半纏」【女性用】【リネン水玉くすんだピンク】10P13sep13


アウターとして着て外にいけませんが絶対にコートを脱がなければあるいは…。
着物の下に着るのもいいらしいです。補正にもなるし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ニャン子たちがよくいるこの棚も、本当はどうにかしたいんだよなー。

カテゴリー:そうじ・片づけ
テーマ:快適な生活のために  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



