ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

いつかは来ない


こんばんは、葉月です。
自己満足の部分ですが、こっちのほうがなんかしっくりくるので
断捨離のカテゴリ名を「そうじ・片づけ」に変えました。



某巨大掲示板の掃除板で見つけた名言を忘れないために備忘録として貼っておきます。



太田次郎『文科の発想・理科の発想』に書いてある整理についての記述


「そもそも、整理するのは、後で再利用するためである。
したがって再利用する可能性が少ないものは、整理の対象よりも、むしろ消滅させた方が良い。」

「整理というのは効率の問題であって、整理のために使う時間と、
資料を引き出すための時間のトータルが短ければ良いはずである。」

「多くの人は無精で整理嫌いであり、心の中に整理コンプレックスをひそめている。
それで、新しい整理法の本が出るととびついて、何かを身につけようとする。」

「整理を始めようとするとき、画期的なことはやらない方が無難である。
『まあできるところから、ぼちぼちやっていこう』という心がけが長続きの秘けつのように思われる。」

「分類にこらぬことも大切であろう。
『停電になっても、書棚の本の並び方がわかっているから安心だ』などというのは、
自己顕示欲の強い人のいうことであって、庶民には必要のないことである。」

「本の中にも、何度か読み直す必要のあるものもあれば、推理小説のようにまず読み返すことのないものもある。
後者の本は山積みにするか、集書癖のない淡白の人は書棚から整理してしまった方が、経済的である。
それを、きちんと整理して並べておくのは、その人の趣味に過ぎないであろう。」

「無精な人は変なコンプレックスをもって、急に思い立って整理などに精を出さないで、
『自分は自分のやり方がある』と開き直った方が安全と思われる。
そして、初めに述べたように、資料があまりたまらないように、できるだけ捨てることである。」


文科の発想・理科の発想 (講談社現代新書 630)文科の発想・理科の発想 (講談社現代新書 630)
(1981/10)
太田 次郎

商品詳細を見る







「清潔は貧乏人が出来る数少ない贅沢」






何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしてるんだ。

そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。

(By スナフキン)





紙があると神が来ない
服があると福が入ってこない





「いつか役立つかもしれないから捨てない」のは命だけにする
「余分にあっても困らないから捨てない」のはお金だけにする
「思い入れがあるから捨てない」のは家族だけにする





「雑巾を当て字に書けば蔵と金、あちら福福(拭く拭く)こちら福福(拭く拭く)」






他にもいっぱいあって、めちゃくちゃモチベーションが上がります。
そんなときは自分が超単純でよかった!と思えます。

直接掃除とは関係ないかもしれませんが、個人的にはこれもイチオシ。


「40秒で支度しな」

天空の城ラピュタ [ 田中真弓 ]

価格:3,973円
(2013/11/19 14:24時点)
感想(165件)



言わずと知れたドーラの名言です。
目指せパズーな暮らし(笑)
トーストに目玉焼きのっけたなー。またやろう。




いつかは来ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
白馬に乗った王子様は、どれだけ待っても迎えに来ないもんね。


カテゴリー:そうじ・片づけ
テーマ:快適な生活のために  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

うめもも ⇒

初めまして、こんにちは。
ブログ村で同じカテゴリーにいるうめももと申します。

素晴らしい名言集ですね。
断捨離や片付けにザゼツしそうになった時には
この記事を読ませていただこうと思いました^^。
既にこの記事は2度目の訪問です(笑)

私もラピュタ好きで、ドーラの名言、好きです。
なぜ40秒?と思いますけど、
片付いていれば全て短時間でこなせますものね。
パズー暮らし、なかなか良いですわ^^

  • |2013.11.26
  • |Tue
  • |10:55
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ うめももさん♪

はじめまして。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
実は私もチョコチョコうめももさんのブログにお邪魔させていただいてますv

この名言集は何かと耳に痛かったりして
モチベーションが下がったときなんかは役に立つかもと
自分用にアップしたものですが、お役に立てれば何よりです^^

ドーラいいですよね。
道のりは遠いですがパズー目指してがんばります(笑)

  • |2013.12.03
  • |Tue
  • |22:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



