ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

モノを減らそう計画 着物編



こんばんは、葉月です。

極力、少ないもので生活できるようになりたいと、ここ数日片付け熱が再燃中です。
服も、物も、全部お気に入りだけっていうのはいずれたどり着きたい境地ではありますが
なんせそんな果てしない道のりを一足飛びではいけないので
ちまちま減らしていこうかなと思ってます。


ブログの着物カテゴリを見直してみると、もう3年くらい着物を着ていないようです。
ということで、やっぱり着物を減らそうと重い腰を上げてみました。




手始めに肌着、腰ひも系の小物から着手しました。
体はただひとつ。
着物を着るために、腰ひもは使っても2~3本。伊達締めも2本。
あとはお太鼓結びのとき用とかで予備2本くらいあれば十分かな。
それに、きっとそれ以上持っていても使わないので、思い切って処分することにしました。

帯板もなぜか3枚あり、1枚を残して処分。
帯枕は2個あって、1個は新品でした。なので古い方を処分。



私が着たいのは柔らかモノではなく、木綿やウールの普段着な着物。
だから名古屋帯よりは半幅帯かなーとも思ってます。


気軽で便利!半幅帯結び楽しみ帖 [ 君野倫子 ]

価格:1,404円
(2014/8/20 17:16時点)
感想(9件)


これずっと気になってます。


たぶんもう結婚式のお呼ばれはないだろうと思うので、着物の下も
絹の長じゅばんではなく半襦袢とステテコ(もしくは裾除け)に移行しようかなと考え中。
肌襦袢や裾除けはこの際新調しようと思い、さよなら。
着物スリップと浴衣スリップだけ残しました。


そしていよいよ本丸に。
まず残したい着物を厳選してみました。
実物を見ずに、持っている着物を思い出そうとして頭の中に出てきた
この4枚が残りました。

blog_import_4dbbccc66bfce.jpeg
お召



(たぶん)ウール 胴抜き仕立て


blog_import_4dbbcd8db5813.jpeg
ウール


blog_import_4dbbcf15110f4.jpeg
ウール


ウールばっかり(笑)
木綿の着物も欲しいよーと思ってるのに、全然着ないから買うのもったいないなーって
先延ばしになってます。


あと、記事にしていないですが、実は今年の2月に一度着ています。
img_1500306_60050807_0.jpg
こちらの紬。襟は白半襟にしましたが、お出かけに着ました。
ただこの着物、八掛が臙脂系の色なんですが、なんと足袋に色移りするんです!
持っている中では着やすくて好きなんですが、足袋への色移りが気のせいではないと分かって
八掛を交換するかどうかで悩んでます。



やっぱりこの5枚なんですよね。
だからひとまずこの5枚に絞ろうかな、と思います。
帯もそんなに数がないのですが、毎日着るわけではないので
黄色の格子っぽいのと、黒×赤の半幅2本で十分なんじゃないかなと思います。
年に何回も着るようにすればいいんですが、なんともこればっかりは気分次第な感じで…。
アンティーク着物、もらい物の着物でも帯と草履、下駄は現代もののほうが
しっくりくるらしい(七緒情報)ので
これだっていう名古屋帯に出会うまでは、半幅帯で過ごそうかなと思います。


まだちゃんと片付けが終わってないので計画段階ですが
それなりに形になったらまた記事にしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
やろうやろうとは思うのになぁ。

カテゴリー:着物部屋
テーマ:快適な生活のために  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



