ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

立つ鳥跡を濁しまくり




先日、一人の社員が退職しました。
社長以下、社員は二人、あと数人のバイトさんというこじんまりした会社です。
最初はそうでもなかったけど、次第に社員(A)は社長と合わなくなり、何度もぶつかってました。
なんと社員(A)が社長に手を出したこともありました。
その時の言い分は「ヤられると思ったんで」。



いやいやいや。



いやいやいやいや。



それでも辞めさせない社長もどうよって内心では思ってました(笑)


Aはやたら自分に自信があったようで、何か注意されても
「何が悪いんですか」「僕のどこが間違ってるんですか」がほぼ口癖でした。
でも、「任される」ことは嫌い、「自分(A)」の好きに仕事をしたいタイプ。
そのやり方も、合ってるならまだいい。おかしくないなら、まあ許容範囲と言ってもいい。
でもそうじゃない。
だから注意されるのに
「何が悪いんですか」「僕のどこが間違ってるんですか」
と逆切れする始末。


辞めるという意思を社長に伝えたときも、仕事が終わったあと、帰り際にいきなり切り出しました。
それでまあ、社長は理由を聞きますよね。なんでや、と。
するとAは「もうやる気ないんで。そんなやつ雇ってても仕方ないでしょ」と。
それがちょうど28日とかそのくらいだったんですが、社長がいつで退職するつもりかと聞くと、
(当月の)31日でいいでしょ、と。



いやいやいや。



いやいやいやいや。




社会人何年目なわけ?


引継ぎとかどうするつもりなのかと聞かれれば、
「大したことしてないんで、引継ぎとか必要ないでしょ、社長が全部(仕事内容)知ってるでしょ」
と平気な顔でのたまう。



えええぇぇえぇぇぇ(@`Д´@)…ぇえええええええ?




ぶっ飛んだわーこれ聞いたときちょっと浮いたわー。



言うことがほぼ矛盾してるの、本人は気づいてないんですよね。
・干渉されたくないのに、やるべきことの指示は出せという。でも言われた通りしたことがない。
・休憩挟んで仕事しろよ、と言われても休憩はしない。なのに「僕は休憩なしで頑張ってる!」
・一生懸命100%の力でやってる。の割に些細なミスは多く引継ぎするようなことしてないと言える。



( ゚Д゚)



社長はそれでもAにはまだ伸びしろがあると思ってあれこれやってたみたいですが
本人に成長しようとか、変わりたいとか、そういう本気の気持ちが一切ないのに
伝わるわけないじゃん?
周りが口出しして変わるわけないじゃん?
Aも口では「変わりたいです」「まわりを見返したい」と言ってたんですが、それも矛盾です。
Aはありの~ままの~♪自分を認めてほしがってました。
本人は100%頑張ってるつもりだったから。
これ以上はできない(頑張れないほどちゃんとやってる)と言っていたから。
それで、「社長は僕のことを全然認めてくれない。何やってももっとやれ、上を目指せって言う」と。


(゚д゚)



そりゃそうだろ?(目指すラインに到達できてないんだから)
頑張ってるかどうかは自分が決めることじゃない。




Aにとっては可哀相だったんじゃないかとさえ思います。
社長がさっさと見切りをつけてやればよかったのに、と。
時にはたぶん余計なお世話とか、社長の気持ちの押し付けになってたと思うんです。
本人に変わる意志がないから。


退職日が近づいたある日、Aがだらだらしてたのを、出入りの業者さんが注意したそうです。
あまりにも目に余るからと。
Aは仲良くしていたその業者さんに態度を咎められ、「もういいかなって」とぼやいたそうです。
それで業者さんが「きっちり最後まで勤め上げるのが社会人として当然だろうが!」と一喝。
それでも多少動きがましになった程度で、「やる気ない」宣言を体を張って表していました。



案の定というか、Aの残したミスがポロポロ出てきてまして、今後どのくらいあるのかちと不安。




最終日に簡単な送別会としてご飯食べに行ったんですが(まあこれも社長の自己満足かもですが)
最後の言葉が「お世話になりました」ではなく、「社長、儲けてください」でした。





\(^o^)/







なんかまだいろいろあるんですが書いてるだけで矛盾ばかりで気持ち悪くなってきました。
Aが抜けた後の穴埋め、正直もっと大変かなと思ってたんですが


意外とそうでもなかった ('∀')




体力的にはしんどいですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリー:日々日記
テーマ:(´・ω・`)  ジャンル:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



