ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

着てない浴衣を手ぬぐいに




もうすぐ6月で、言うてる間に浴衣も着られる時期にくるわけですが、
5年前から手元にあったのに一度も着ていない浴衣を出してみました。
仕付け糸付きですが、着付けでもカバーできないほどのぶかぶか具合なので
たぶん今年も着ないだろうなーと思って、重い腰をやっと上げました。


blog_import_4dbbcc6b8f772.jpeg
こちらの2枚のうち、左側を分解しました。




IMG_3394.jpg
ちょこーん。とてもコンパクトになりました。(2枚くらい洗濯中)



糸を解きながら、その丁寧さに感心しつつ指先が真っ青になっていくのを
不思議な思いで見てました。
水通ししててもこんなに色が手につくの? それともしてないの?
解いたあと洗ってもまだどんどん色が抜けてきて、ちょっとびっくり。

しかも一度水洗いしたくらいでは、ぜんぜん水を吸わない\(^o^)/


びちゃびちゃ\(^o^)/




お湯で洗うとノリが取れやすいと知ったので、お湯+石鹸で洗い、
さらに洗濯機にぶっ込んでガラガラ洗いました。
多少、水吸ってくれるようになったと思います。
たくさん使ってくたくたになったら、もっと使い心地よくなるかもしれません。



手ぬぐいなので、端は切りっぱなしです。
いい勢いでほつれてます。それが治まればいい感じになるかと踏んでます。


にほんブログ村 トラコミュ てぬぐいへ てぬぐい


IMG_3396.jpg
猫のしっぽと比較してみる。(わかりづらい)

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ コンパクトライフ



普通のタオル2枚分くらいのスペースで収納できるので、
古いタオルを掃除用に下ろして入れ替えていこうかなーと思います。
同居人が使う分は普通のタオルを残しておくつもりです。(たぶん嫌がるので)



衿の部分は細長いので、どうしようか考え中。
サイズが合えばブックカバーとかにする手もありかなーと思ってます。




blog_import_4dbbcc6a2bea2.jpeg
残った花柄の1枚と、右側の団扇柄の浴衣は貰い手がないか探してみます。
さすがに全部解くのは骨が折れるし、自分には大きすぎても
せっかくの浴衣なので着てくれる人がいたほうが浴衣も喜ぶと思います。
左の白い方はジャストサイズ!なので、できれば着たい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
期待せずに見守るニャ~。

カテゴリー:着物部屋
テーマ:暮らし・生活  ジャンル:ライフ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



