ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。




カテゴリー:スポンサー広告

甲斐性なし




最近ずっともやもやしたりイライラしたり、そんなことが続いてます。
朝は平気だったことが午後には駄目でムッとしたり
些細なことにいら立つ自分に腹が立ったり自己嫌悪したり、
日によって波はあるんですが、一日の中でも波が大きくて疲れます。

部屋が汚いからだと思って掃除します。
掃除したくても片付いてないからはかどらず、ここでもまたイラッとします。
すごい悪循環の中に自らダイブしている気分です。

だめじゃん(´・_・`)




同居人は休みもなく働き、帰ってきても散らかり放題で掃除もままならない部屋で
第3のビールでささやかな晩酌。
疲れは取れないし明日への活力なんていずれ枯渇するんじゃなかろうかと心配です。

自分自身も平日は遅くまで働いて週一の休みは疲労回復が優先で家のことは後回し。
かろうじて猫の世話だけ済ませたらもう気力なんて微塵も残ってない。
「疲れてるんだし仕方ないじゃん」という言い訳を武器に、だらだらと時間を浪費するばかり。


休みをくれたら片付けできるのに、とか早く帰れたらご飯作れるのに、とか
全部人のせいにしている自分に気が付きました。

やりたいことができないのは全部
他人のせい。
仕事のせい。

それを選んだ自分のことは完全に棚上げでした。
出来うる努力はすべてしたのか?
答えは否です。即答できます。


「自分のことばっかり考えてるからや」

私が人に言われたわけじゃなく、
テレビで女子アナが料理屋の女将に言われてたのを聞いて、ハッとしたんです。
もうちょっと生活に優しさとか工夫を取り入れたいと思います。



自分がもし男だったら、自分のような女は嫁にしたくないし
養い甲斐もないと思う。
つまり私が甲斐性なしなわけだ。
こりゃいかん。

強制された人生じゃないのに。
むしろ同居人の人生を楽しむ権利を奪っているような気がしてならない。
そこに申し訳なさを感じて生きるのは嫌だ。

20代から30代にかけての一番大事な時期を苦労ばかりさせたからとか
そういう義務感で面倒見てもらうのもう止めよう。


死ぬ間際に「苦労させてごめんな」と言われたくないから
せめてホッとする空間を作ってあげられるくらいにはなりたい。





何かふとこういうこと思ったので文章にしておく。

辛気臭くてごめんやで(´・_・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
もっとゆるく生こう。


カテゴリー:日々日記
テーマ:ひとりごとのようなもの  ジャンル:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



