ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

愚痴ってもいいじゃない


またまた愚痴を言っちゃうよ。     ちびこです。




えーと。
地元の友達のことなんですけれども。


結婚して子供もいるんだけど、離婚をすることになったよう。
いまどき珍しいことじゃないしそのことをどうと思ってるわけじゃナイ。

彼女のブログで、時々ものすごく病んでいる日記が更新されるわけですが
まあその内容が本当に同じところをグルグルしてるんでね。
まるで自分を見ているようで本当にもどかしいわけです。

というか私よりももっと深刻ですけど・・・。


だんなさんが、暴れるらしいのです。
彼女にも小さい子供にも怒鳴り散らしたり公園でも怒鳴ったりするようです。
暴力があるかどうか、彼女のブログからの情報しかないのでどういう状況なのか不明瞭なのですが。


でもこれってDV?モラハラ? だんなさん、常識あるオトナの行動じゃないじゃないですか。


彼女はもう離婚すると決めて働き出して貯金をしているそうなのですが
そんな悠長なこといってる場合じゃないんじゃないか?と思うわけです。
今すぐにでも家を出るべきだと思うわけです。身体的な暴力が加わる前に。



両親はご健在ですが実家もあまり頼れないらしく、まだ独り立ちにいたってないという状況が
もう長いこと続いているようで、心配です。
最近の彼女のブログに「ヒステリックに壁を蹴ったり大泣きしたり」
「もう消えてしまいたい」とか書かれていて
尋常じゃないってー!と焦ってしまうのです。  ・・・でも何もできない。



そしてそのブログのコメント欄が恐ろしいほどに励ましの言葉しかない。

「●●ちゃん(彼女)は悪くないよ!」とか「頑張って!」とか「消えちゃダメ!」とか。

いや、それも大事かもしれないけど、もっと突っ込んでいくところあるんじゃないの?と思うの。
ようはこの今の現状が変わらなければ辛いままでどうにもならないんだし、
精神論だけを取り上げて自己啓発したって彼女が現実の今の生活で救われるわけじゃない。

結局、何の解決にもならないだけでなく、ただ「頑張らなければ!」という重圧だけが
彼女の肩に乗っかって余計に辛くなるんじゃないだろうか、と心配になるわけです。

「先立つものがなければ離婚できない」という一点が彼女を縛っているように見える。
もっと周りを巻き込んで助けを求めていかないと今いる場所から動けないんじゃないのかな。



それとも私が考えすぎなだけで、励ましの言葉だけで「よし頑張ろう」と奮起できるものなのか?
区役所に相談に行ってみたらどうだろうか、とか余計なお世話なのかな?


静観するしかないのは分かるんだけど、日記が更新される頻度に比べてあまりにも状況の変化がなくて
ストレスが彼女を壊してしまわないか、そこが一番不安です。
どうか彼女に一日も早く安穏の日が訪れてくれることを祈る。



家族って何なんだろう。

カテゴリー:日々日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。