ねことほのぼのくらし

2011年7月から姉妹ネコ2匹と同居始めました。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

京ことば・・・かな?


知り合った京都の人たちに大体共通しているのは、形容詞を2回繰り返すってこと。

たとえば、最近寒いですよね。そんな時、彼らは

「今日、寒い寒いなあ」(寒い寒いのとこは、大概さっぶさぶいと言う)

とか言ってます。暖房の効いた部屋で顔が火照ってきたら

「顔熱い熱いわあ」(熱い熱いのとこは、大概あっつあついと言う)

他にも「ぬっくぬくい手してぇ」とか「でっかでっかい駐車場」とか、最初の一個目は
語尾の「い」が抜けて聞こえます。いかに強調しようとしてるのか?!みたいな
ニュアンスです。

「部屋汚(い)汚いやん」

とか言われると、正直本気で凹んだりします笑 そんな汚いかよ・・・トホホ。みたいなね。
とにかく2回繰り返す。これは京都独特な言い回しらしいですが・・・。

あとお尻のことを「おいど」と言います。今朝、ラジオに出ていた元祇園No1芸妓さんが言ってたので
間違いない。一般の人(とくに年長者?その芸妓さんは55歳でした)が使うようです。
「ねき」もさらっと使われると分からない。「ねき」は、すぐそばとか近くとかいう意味らしい。
「信号のねきで止まる」と言う風に使います。私は使えないけど。

方言って本当によく分からない。私は生まれは関西だけど育ちは九州なので、近頃でも
九州の方言が抜けません。だからたまに世間話してて職場の人に言ったことが伝わらなかったりして。
穴がほげとるとか関西の人は使いませんからね・・・。
(壁に穴ほげてますねと言ったら、は?って顔された)

バイト時代に北海道の友達が「これ投げてきて」って言うのでなんだ?と思ったら、
「投げる」は「捨てる」って意味なんだとか。関西でいう「ほかす」ですね。
あと物を収納することを関東のほう、標準語では「しまう」ですよね。
関西は「なおす」と言います。だから関東以北の人に「この食器なおしといて」と言っても
意味が伝わりません。どこも壊れてないよ?って返されます。(経験談)
大学時代にいろんな地方出身者と友達になって、石川県のある地域の人はくすぐったいことを
「こちょがしい」と言ったりするんだと聞きました。本当ですか??私だまされてますか??

めっちゃ楽しいっていうときの「めっちゃ」は、九州では「ちかっぱ」とかね。
ちかっぱって力いっぱいとかそういう感じかな。岡山の「ぼっけぇ」とかも同じような意味だっけ?

これってありえないーっていうような方言、知りたいな。かなり面白そう。

カテゴリー:日々日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同居ニャン紹介

ちー
茶トラのちー(女の子)


しろ
薄茶トラのしろ(女の子)


姉妹猫(どっちが姉かは?)
平成23年7月から同居開始。
野良出身のため出生日は不明。
2匹とも4月30日生まれに設定。
元気にすくすく成長中♪

ブログ初登場時の日記はこちら


カテゴリ

ネコ費捻出









マクロミルへ登録







ブログ村



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

自分用ブクマ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

飼い主プロフィール

葉月

Author:葉月
邪魔くさがりの面倒くさがり。
家事全般が苦手で苦痛ですが
最近はお片づけブーム到来中。
※当人比

ニャン子たちのこと
その他もろもろ思いついたことを
のほほんと書き連ねています。



